日清戦争終結の年 明治28年創業 菅原酒店のスピードくじ

仙台市街地、広瀬通りから定禅寺通りまでの間にあるのが一番町四丁目商店街です。

 

 

JR仙台駅からは徒歩10分くらいのところでしょうか、アーケード街をずんずん進むと、この場所に出てきます。

一番町四丁目商店街の入り口に明治28年(1895年)創業の老舗があります。

 

 

 

こちら、菅原酒店です。

菅原酒店が創業した明治28年は日清戦争が終結した年。

明治28年4月に日清講和条約(別名下関条約)が結ばれ、その賠償金を英ポンド金貨で支払わせ、日本は長年の悲願だった金本位制の復帰を遂げました。

 

菅原酒店は、その名のとおりお酒を売っているお店なんですが、中がスタンディングバーになっているんです。

夜は一人でも気軽に入って、軽く飲めるということで人気のバーなんだそうです。

……昼間に来るんじゃなかった。

 

 

 

他にはたばこ、そして宝くじ。

宝くじか……、いいかもしれないな。

 

老舗が続々導入。ホームページ接客ツール「Hospii」

 

ということで今回購入してきたのはこちら、スクラッチです。

ドラゴンボールのスクラッチなんですね。

 

 

当選金は1等で100万円ですか、それくらいのほうが現実的でいいかもしれませんね、

5億円とかだと当たらなそうですけど、100万円なら当たりそうな気もしますし、当たったらパーッと使えますからね(笑)

 

子どもたちにも、「当たったら何でも好きなもの買ってあげるよ!」と話をします。

各々、買ってほしいおもちゃを口にして、いざ削り始めます。

 

 

ラッキーマークのところを削り、6マスの中に同じマークが出てきたらあたりだそうです。

 

 

わき目もふらず一心不乱に削っていきます。

残すところあと一マスですが同じマークは出ません……。

 

 

お?

 

 

出た!当たった!

200円ですけど、当たりに違いはありません。

 

1枚しか買っていませんので、収支はプラマイゼロですけど。

 

 

「やったー!おもちゃ買ってもらえる~」と喜ぶ娘。

いやいや……、まぁでも200円で買えるものならいいか。

 

今度引き換えに行ったときにスタンディングしてこようかな。

 

菅原酒店 宮城県仙台市青葉区一番町4-3-1